TOP 調べmono 季節mono-土用の丑の日-



季節mono

『土用の丑の日−ひつまぶし−』


本当は今日が

『土用の丑の日』

だったのですが・・・昨日「三浦屋」さんへ『ひつまぶし』を食べに行ってきました。
↓↓↓
『大塚 三浦屋』

お店が夕方の5:00からだったので
5:30くらいに行ったのですが・・・もう店内1階はいっぱいで
待つこと3〜40分くらいにやっとカウンターに案内されました。

接客は悪くは無かったので良かったです!
名物っぽい「女将さん」らしき人が仕切っていました。


で、早速目当ての『ひつまぶし』を注文!!
写真は撮りたかったのですが・・・何せカウンターだったので撮れませんでした;

が、名物と謳っているだけあって『ひつまぶし』は美味しかったです!!!
私は今まで所謂「蒲焼」(しかもスーパーの!)しか食べたことがなかったので
焼いただけのうなぎは食べたことが無かったです。
でも焼いただけでもカリカリしていて油も程よくタレもしみていて
本当に食べに行って良かったです☆


また食べに行きたいと思います!


『うなぎ』
「蒲焼」は江戸発祥だったのですね〜・・・しかも旬は『冬』らしい;↓↓↓
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より『うなぎ』」




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

inserted by FC2 system